2018年09月27日

貯蓄方法あれこれ。色々な方法から自分に合った貯蓄方法を選ぶ


こんにちは「いっぽ」です。

同じ貯蓄でも手段は色々。その人に合う、合わないもあるのですよね。



1.貯蓄方法をあれこれ試す理由


頑張って貯蓄するよーって意気込んで、さぁどうやって貯蓄するかな?と思いますよね。

アレコレ試してみる事にしました。と言っても保守的な性格と余剰の貯蓄がたくさんある訳では無いので、出来るだけ堅実に、そしてちょっとは運用もしたいなと思いました。

分散して色々試して自分に合う、合わないがあると分かったし、合う貯蓄方法は続いてます(^_^)


2.挫折した貯蓄方法


まず続かなかったのは、小銭貯金。

毎日財布にある小銭を全額貯金すると言うもの。900円超の日もあれば、全く無い日もある。

とにかく毎日小銭を貯めておく。

始めるキッカケは小銭なら知らないうちに貯まるかなーって思った訳。でも、これが知らないうちどころか毎日小銭を別に分けておくという作業がある(>_<)

そして大きな小銭入れに貯まった1ヶ月分の小銭をワクワクしながら銀行のATMで数回に分けて入金したら1万円程になってた。

わ~1万円も貯まったと言う感覚にはならず、こんなに毎日財布から小銭を分ける作業して1万円なら最初から1万円札を別に分けておけばそれで良いじゃんと思った。

500円玉貯金も同じかな。お釣りに500円をもらう為にレジで払うお金を調整して1ヶ月で20枚貯まった~となるなら初めから1万円を通帳に入れればそんな面倒なの手間が要らないなと思ったの。要は面倒なんだね(汗)


image


3.継続出来てる貯蓄


これは当たり前だけど、一気に引き落とされているもの、でも途中で引き出せない、引き出すと損するもの。コレが続いてる。

貯蓄型の保険ですね。個人年金と60歳から数回に分けてもらえる終身保険。生命保険控除などで税金面でもお得。長期だけど満期まで掛けるとマイナスにはならない商品に入ってる。

大幅にも増えないけどね、それくらいが私には丁度良い。でも、解約はマイナスになるのだろうね、なので解約しない、逆にそれが継続出来てる理由にもなっている。貯蓄達人さんからすると、もっと良い貯蓄方法があるでしょと言われそうだか、継続を重視するので私には合ってる。

そして定期預金。普通じゃんと思われそうだけど、自分の中で、1つの金融機関でしてる定期預金は絶対解約しないものという思い込みがある。そこの金融機関は自分の中で貯蓄専用にしているので、3万円でも、5万円でも小まめに定期預金にしてる、増えていくのが楽しみ。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!



4〈まとめ〉個々に合う貯蓄方法はそれぞれ


色々書いた貯蓄方法は、私に合ったもので、個々違います。

500円玉貯金で海外旅行するまで貯蓄できる人もいますよね。

それはそれで羨ましいな。

全く貯蓄出来ないと言う人は継続出来る貯蓄方法に出会ってないと言う事もありますよ。

それと無理する金額は継続出来ませんよね、5000円でも、それが厳しいなら3000円でも継続出来る貯蓄方法で貯蓄する、その為には色々試してみると良いと思います。



      

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク