2018年10月06日

貯蓄の棚卸しが楽しみ〜月1回のワクワクする事


こんにちは「いっぽ」です。面倒くさがりの私でも楽しみなのです。



1.貯蓄総額っていくらあるの?


こんな疑問から、そうだ!!

月に1回我が家の貯蓄総額を洗い出して見ようと思った。

毎月の積立はしてるけど、旅行に行くと旅行貯金は減るし、毎月積立額通りに増えてるとは限らない。

臨時収入のスポットの貯金もあったりするしね、時々だけど(笑)

先月からの増えた金額はもちろん、昨年同月、一昨年の同月からはどれくらい増えたのかも知りたいし、増えてくるとテンションも上がる(^_^)



905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9



2.貯金簿アプリを使ってます。


普通の家計簿アプリも使ってますがこれは毎日の生活費の記録のもの。

それとは別に毎月月末のみ記録、

口座残高のみを記録するアプリ。アプリは色々あると思いますが私は、

「お父さん貯金簿」アプリ

を使ってます。

シンプルに項目と残高だけを入力します。

入力も月1回の月末だけです。


3.項目別に入力して自動で合計される


項目別とは、例えば「自動積立」とか入金専用通帳の「◯◯銀行」とか、あっ、定年後の税金貯金もしてるのでそちらの「△△銀行」など、銀行別や項目別に項目を入力して月末の貯蓄総額も入力していきます。

自動で合計されて、リストでは

毎月の月末の貯蓄総額が一覧で見れます(月末しか入力しないので)

2年前から続けてて、2年前の同月の貯蓄総額と比べられたりして便利。

大きな旅行や車など大きな物を買ったりするとグッと貯蓄総額も減りますが、早く元に戻そうとやる気が出てくる。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!



4.〈まとめ〉今では毎月ワクワク月末が楽しみです


右肩上がりのグラフを見てると、かなりテンションアップして、もっと増やしたいと思ってきます。

月1回だし手間も要らない。

ワクワクしながら入力。

もうちょっと増えるとアプリのリストを見てニヤッと出来るのかな(笑)



      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク