2018年10月11日

当たり前をやめて見た。固定観念を外して節約につなげる。


こんにちは「いっぽ」です。

自分にとっては当たり前になってる事って案外あったんです。



1.当たり前の基準は人によって違う


人間関係でも、あの人とは普通の範囲が違うんだわ~って思った事ありません?

もっと身近な所では、夫婦でも育ってきた環境が違う為に、あり得ないと思う事があったりするものなのですね。例えば、脱いだ服を裏返しのままとか(笑)

お金の使い方でもそうなのだよね~

そこ?使う?なんて思う事もあるけど、逆に人から見れば私にも、そこに使う?って思われてるなんてあるかも。

当たり前すぎて自分が気がついてない。



2018-02-04-14-44-01


2.当たり前すぎて立ち止まって考える事すらしなかった


私の場合は食器のセットかなー?

食器は1つ買うという事が自分の中になくて、セットで買うのが当たり前だった。

化粧品もそうだった。同じシリーズを揃えるもの。おそらくそちらの方が肌には良いんだろうけどね。

美容室も同じ。この美容室と決めてずっと通ってたし、高いお店はそれなりの技術がある、リーズナブルなお店はその反対であろう‥なんて‥思い込みってコワイ(汗)

過去記事にも書いてます

こちら

当たり前に買ったり、通ったりそれが普通だっんだけどね。



3.見直してみると節約につながった


よく考えてると、2人暮らしで、めったに来客も無いのに、なんでもセットで揃ってる食器。

使ってるのは決まった食器だけ。

2つ買えば充分。

美容室だって、友人からの紹介のリーズナブルな美容室はキレイで清潔。そして良い美容師さんにも出会えた。

ちょっとした当たり前を見直して見るって大切なんだなぁと思う。

でも、まだまだ気がついてない当たり前があるんだよね、きっと。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



4.〈まとめ〉変えてみると節約につながった。


当たり前をやめて変えてみると節約につながった。

そして、その差額分はキッチリ貯蓄ですね(笑)

格安スマホに変えてその差額分を積立してもうすぐ1年です。

スマホも大手キャリアが良いと自分で思い込んでいた。

他に何か当たり前になってることないかな~と違う視点で見ようと思ってます。

当たり前すぎて気がつかない事を探してみる(笑)



        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ        にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク