2018年10月13日

投資ってわからない?失敗から学んで続いている投資はコレです。


こんにちは「いっぽ」です。

投資には全くの素人。失敗もありました。



1.株の投資を始めてみた。


投資=株

そんなイメージがあった。

十数年前(もっと前かな?)の失敗です。

少しでも裕福になりたいと、全くの素人でしたが、証券会社に口座を作り、株を買ってみました。

何を買って良いのかわからないので、よく聞く名前の会社とか、金額的に比較的買いやすい会社とかでしたね。

ほったらかしにしてたらいいのかと思うとコレがなかなか、大変だったのです。



IMG_1710




2.株式投資が続かなかった訳


保有している株価が気になる(泣)

当時はスマホなんて無い。

インターネットも今ほど普及して無い。

新聞の株価欄を見てた。

そう、損するのが嫌なのですね。

なので、売り時がわからない。

今売っても、今後上がるかもしれないと思う。

そして、新しい株を買うタイミングもわからない。

今日買っても明日下がってるかもしれないと思う。

保有株だって、下がったりしないかと毎日気にしなければならない。

結果、株が少しでも上がったら売ってしまう。

数少ない株を少額の利益で全部売却した後に、次にどれを買うの?何を買ったらいいかわからないし、少額利益で売った株がさらに上がってたりして‥なら、売らずに持っていれば良かったのかな?なんて八方塞がりになってしまった。


3.そしてメンタル面でも楽な投資に出会った。


株を買うのをやめて十数年後に出会ったのが、積立の投資信託でした。

積立投資信託は毎月積みてて行くだけで運用してくれる。

とっても楽(笑)

株価も気にしなくても良い。

投資はしたいけど、色々考えるのが面倒な人や毎月少額ずつでも投資したい人にはピッタリかも。



にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!



4.積立投資信託を続けてます。


iDeCoと積立NISAで運用しています。

iDeCoは3年くらいかな。

積立NiSAはもうすぐ1年になります。

iDeCoは60歳までですね。途中の引き出しはできません。

積立NiSAは20年間積立する予定。

勝手に口座から引き落とされてるのでほったらかしで良いのも、株価を気にしなくて良いのも自分には合ってる

そして、気がついたら増えてた~なんてのが理想なんだけどなぁ(笑)



         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ        にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク