2018年10月18日

もう買わないもの。これで何度も無駄遣いした。


こんにちは、「いっぽ」です。

買い物でつい買ってしまう物ですね。



本当におトク?


スーパーでも、通販でも、そして普通のショップでもよくある

「2個よりどり」

ですね。

例えば、1個158円の物が2個買うと300円

洋服でも、2着目が3割引きなんてよく見かけます。

先日もアクセサリーが3個よりどりでいくらなんてのに遭遇した。



image




必要無い物まで買っていない?


心理的に「あっ、2つ買うとお得なんだ」と思います。

特に価格のそんなに高い物でなければ、どうせ食べるし‥とか、どうせ使うからなんて思って、つい2個買ってしまう。

気がついたら、スーパーのお菓子なんか、考える事もなく、「あっ、2個ね~」なんて思って、1個で買う選択肢すら無かった事があった。

1個売りだってしてるのにね。


お得と思っているけど本当は支出か増えている。


例えば、2個よりどりでなければその物は2個買う?

そんな視点で見るように変えました。

先程の例で言えば

1個だけ買うと158円の支出のみだけど、2個買うと300円。

2個目が必要無い物だとすれば142円無駄遣いしている事になる。

スーパーは売り上げが上がる。

私たちの財布から支出が増える。

結果的に食費や洋服であれば衣料費が増える。

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


  「よりどり◯個」にはお得と思えなくなってきた


視点を変えると、

販売戦略だな

と、単純に思える。

こちら側も、冷静に判断出来る様になってきた。

2個よりどりでも、必要な物が1個なら1個しか買わない。

必要な物にしか支出しない。

そうすると、かなりの節約につながってきた。

関連記事です  こちら



       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク