2018年10月20日

生活レベルを下げるのは覚悟がいる?家族の協力も必要?


こんにちは「いっぽ」です。

生活レベルを下げるのに必要な物って覚悟?



乗ってる車と住んでる家


今は車に乗ってる人って多いですよね。

車も高級化しつつあります。

500万円~600万円する国内車もたくさんあり、若いファミリーが乗っていたりしますね。

おおっ~リッチ

若いのにすごいね

なんて思います。

住んでる家も同じ、新築分譲の家が建つと若いファミリーが引っ越してきたり、新築マンションなどは新婚さんなどもたくさん住んでますね。



image



車と家、レベル下げれますか?


車も家もキャッシュで買ってます。

なんて、素晴らしい家計管理をしている人は別にして、どちらかがローンまたは、家も車もローンというお家もあるかと思います。

車のローンのある方は、高級車を売って、軽自動車に乗り換える

住宅ローンのある方は、家を売って公営の団地に住む。

支出も一気に少なくなります。

これが生活レベルを下げると言う事。

1人では出来ない。

家族の同意も無ければ出来ない事なのですよね。難しい‥


いつの間にか高級車や綺麗な家か手放せない


一度高級車に乗ると、手放せない。

それが普通ですよね。

初めて免許を取って、自分の車を手に入れた時は軽自動車でも嬉しくて、自分の車を持てた事に満足してたのに、それが当たり前になって、車のランクも上がって、大きくてカッコいい車に乗りたいと思う。

それも普通ですよね。

家も同じ、新しい家、綺麗な広い家に住みたい。

そしてコツコツ住宅ローンを払う。

この家に住み続けるために。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


  覚悟がいる


だんだん生活するにあたって生活レベルが上がっていく。

そして、その生活レベルを下げるのは本当に大変だし、自分だけそう思っていても家族の協力だって必要。

本気で生活レベルを下げようと思っているなら、思い切って車を手放すなどの覚悟が必要ですよね。

それとは逆に

生活レベルを上げない努力も必要なんだなぁと実感。

生活レベルを上げない努力の方が楽かもね(笑)


       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク