2018年10月29日

お金の使い方。お時間や労力と引き換えの支出はアリ?ナシ?


こんにちは「いっぽ」です。

年齢と共にお金の使い方が

変わってきました。



時間とお金と労力


例えば、新幹線も通っている駅に

1晩かけて夜行の高速バスに乗って行く。

ここまで極端でなくても、新幹線の駅から駅までの距離を、新快速などの特急料金がかからないルートで行くなどですね。

金額の差にもよりますが、どちらで行く?

時間?お金?労力?

何を重視するのが良いの?


IMG_1718



1番安いルート


昔、友人の家に遊びに行った時、特急に乗って2時間半くらいの距離。

特急なのでもちろん指定席です。

コレを節約しようと、特急を使わずに4時間半くらいかけて行った事があります。

どれくらい節約できたかな?

特急使うよりは、1500円くらいの節約だった様な‥

乗り換えが4回くらい、平日だったので座れたけど往復なら9時間もかかります。

帰りは多分特急だったと思いますが、当時はスマホなども無くて、行きの普通電車は

長い・退屈・腰痛い

そんな感じだったかなー(笑)


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



払う価値のあるものには支出


今は特急を節約する選択は無いですね。

何でも支出を抑えれば良いってものではなくて、自分にはとってお金を払う価値のあるものには、支出出来るようになりました。

時間も体も大切だからね。

人によって価値も違うからそれぞれだし、自分も状況によっても価値が変わってくるので、その時にベストな選択、その支出は惜しまない(笑)様にしないとなぁ~と思います。



       

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク