2018年11月24日

いつも計画倒れ?気がつくとお金が無い(泣)改善方法


こんにちは「いっぽ」です。

来月こそ、次のボーナスこそ貯蓄と思いつつ出来なかったなんて、よく聞く話です。




ボーナスをもらう前には計画をしっかり立てられるのに


ボーナスをもらう前は◯◯万円を貯蓄して、お正月や夏休み費用は◯◯万円、保険や他の支払い、小遣いなど色々計画を立てます。

月々にしても同じ。

そして、お給料が入ったら、いくら貯蓄として、食費、交際費など予算分けとなります。

ボーナスやお給料をもらう前にはちゃんと頭の中で予算立てが出来ているのに、いざ支給されて気がつくとあれ?

お金が無い?貯蓄に回すとはずのお金が捻出できなくなってる‥

なんて‥あるあるだったのです(泣)


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9



理由は1つ。先に使ってしまうからです。


せっかく頭では予算立てが出来てたのに、肝心のボーナスやお給料が出たらあっと言う間に無くなってしまうなんて事になったら大変ですが、よく聞く話。

5万円、3万円いや1万円でもチョロチョロとATMから引き出してると気がついたら、予算分けすら出来なくなってる残金‥そんな状態。

前月からギリギリだったので、もらった途端に買い物をしたとか、前月のカード支払いに回ってしまったなんて事が原因だった。

これは、いけない(汗)

早く改善しなくちゃ‥と思った。


ボーナスやお給料をもらったらその日のうちに貯蓄する。


そして改善した事。

「その日うちに」と言うのがポイントでした。

ある程度、家計管理が出来てたら、コレはここに貯蓄するからと分けておく事が出来ますが、貯蓄が出来なかった時期は貯蓄する事が、後回しになってしまってたのです。

先取り貯金ってよく聞くけど、先取りというか、「その日のうちに先取り」(笑)に改善。

もらったその日のうちに引き出せない口座に入金してしまう。

入金専用の通帳に入れてしまうなど1番の優先を貯蓄にする。

生活口座の通帳に入れっぱなしにしておいて、後ほど入金専用通帳に貯蓄しに行こうと、何週間もほったらかしでは、気がつくと無かったなんてなっていたからね。


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


〈まとめ〉ダラダラと残しておかない。


もらった当日に貯蓄へ移す。

そうしないと残ってる通帳の数字を見てると

「残高がある。ここから引き出せる」と脳が勘違いする。

「使えるお金はこれだけなんだよー」って脳に理解させる為にも貯蓄予定のお金や年払いなどの使ってはいけないお金をすぐに別管理です。

私はこの方法で貯蓄を増やせました。

入金専用通帳の記事はこちら

  通帳を眺めるのが趣味?だんだん楽しみになっていく方法。




       

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク