2018年12月04日

物を買ってないのに家が片付かない原因を見つけた。


こんにちは「いっぽ」です。

物を増やさない生活をしてるのに

どうして片付かなかったの?



物を増やさない生活


ミニマリストって言う言葉が浸透して随分たちますよね。

そこまで徹底的に物を持たない生活は難しいけど、これ以上物を増やさないと決めた。

そうすれば家は散らからないし、無駄な支出はしない。

一石二鳥っていうやつじゃないのかな(笑)

物を買ったら、買った以上の品数を処分する様にした。

そしたらドンドン部屋が片付いていく‥と思ってた。


image


あれから‥


そう、あれから物を増やさないと決めて1年以上。

目に見えての効果はやっぱり洋服。

洋服は買った枚数以上を捨てる。

これはわかりやすくて行動に移しやすいから不要な洋服はどんどん手放していけた。

それ以外にも食品や日用品も在庫を持たずに必要なの時に必要な物だけを買う。

タンスも冷蔵庫もスッキリしてきたんだけどね。

でも‥勝手に増えていく物があった(泣) 

それは「紙類」だったのです。


紙がドンドン溜まる‥(泣)


ダイレクトメールが届いたり、ポストに入ってるチラシ、お洒落な包装紙や紙袋‥

置いておいた方が良いかな?

なんて、迷ったりしてそのままになったりして‥

思い切って捨てて、後から必要だったなんて事もあったので、とりあえずと置いておく癖がついてしまった(泣)

1枚は薄っぺらいので、置いておいても嵩張らないって思っちゃう。

そしてその紙がドンドン溜まっていく。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


  紙だって増えた分だけ捨てる


増えた分だけ、いや私は増えた以上は捨てないとダメだぁ~

物は意識できるけど、紙は意識が薄い。

物の次は紙にも意識して減らしてくように、そして「1枚だから置いておいても良いや~」と思う事をやめようと思った。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク