2018年12月12日

貯蓄を安定的に増やすための鉄則。増やすと減らすを同時進行。


こんにちは「いっぽ」です。

増やせないから増やせるに変わる事が出来ました。



増やす事ばかり考えた過去


どうしても、貯蓄を増やしたかったのです。

まぁ、今もそうですが(笑)

昔は、積立しなきゃとか、積立は続かないかもしれないから、貯蓄型の保険の方が良いかな?

なんて、どうやって増やそう‥

増やす手段ばかりを考えてた。

そして、貯蓄始めたものの、少し貯まっては何らかの支出があって取り崩して残高が無くなってしまったり(泣)

少し積立ては支出に回ってしまい

ちっとも増えてない‥そんな現実でした。

でも、自分では、頑張ってるつもりだったんだよね~


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9


原因は無理して貯蓄していた


生活費だって、かなりの余裕があった訳じゃないのに増やす事ばかりを進めていたので、結局日々の生活に影響が出てちょっと積立したお金を取り崩す羽目になってしまってた。

そして「なんで貯まらないのだろ?頑張ってるのに‥」だったんだよね‥

そして、今の生活費はそのままで貯蓄を増やす事にした。

でも、収入って決まってるので何かを減らして減らした分だけ貯蓄する様にした。


効果抜群だった貯蓄方法


今の生活費は維持。

その中でやりくり。

減らす事で取り組んだのは保険の減額。

下がった分を積立貯金にして毎月固定額を積立。

他には昇給した金額も少額であっても積立貯金。

習い事を辞めてその月謝分を、格安スマホに変えてその差額金額。

貯蓄から考えるのではなく、減らす事を先に考えてその分を貯蓄に回す。

いやぁ~私にはピッタリ

効果抜群でした。

日々の生活費は変わらずに貯蓄出来るのだから、月の生活費のやりくりだけをすれば良い。

何でも一回手続きすると自動で貯まるのも良いね(^O^)

ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


  だんだん面白くなってきた


貯蓄が増えてくるとテンションが上がる。

そしてもっと増やしたいと思い、削減できる事は何?と、探す様になった。ネット回線の2年間契約なんて10年以上前に契約してほったらかしだったので、2年契約がある事も知らなかった。

数百円でも削減→貯金を増やす

生活費は変えない(数百円でも増やす事はしない)

「減らすから考えて増やすにつなげる。」

私はこの方法で安定的に貯蓄を増やせる様になったのです。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク