2018年12月14日

クレジットカードの我が家流の使い方。家計の基準日に合わす


こんにちは「いっぽ」です。

便利なクレジットカード上手く使いたいですよね。



家計の基準日


家計の基準日ってお給料日から次の月のお給料日までを1ヶ月にしてやりくりしているお家も多いんじゃないかな?

我が家は毎月1日から末日までを基準日としてやりくりしています。

お給料日から月末まではお給料を引き出しません。

過去記事です

  1ヶ月の生活費の始点を変更して良かった事



image



クレジットカードの締切日


クレジットカードって締切日がありますよね。

先述の通りに家計の基準日が1日から月末なので、家計簿アプリも家計の基準日に合わせてます。

じゃ、クレジットカードの締切日が末日でない場合は?

使った日に合わす?

請求月に合わす?

こんな問題が発覚!!

できれば今月いくらクレジットカードを使ったのか把握したいので

家計の基準日に合わせたい。

でも、把握額と請求額が合わないのも困るし‥


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


 どちらも合わす我が家流


クレジットカードの締切日

例えばクレジットカード締切日が15日の場合は締切日翌日の16日から月末までは

クレジットカードを使ってもOK

家計の基準日までてす。

翌月の毎月1日から15日まではクレジットカードを使いません。

そうすると、同じ月で管理できて使った日で家計簿アプリに記録するだけで後でくる請求額と一致する。

クレジットカードを使うのは家計管理月と同じ月のみ

基本は現金払いなので、ネットショッピングなどが主な使い先です。

特に困る事はなく、返って衝動買いがなくなって節約につながってますね(笑)


ブログ村テーマ
頑張らない節約


      

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
楽天市場