2018年12月18日

孫費用の負担と、孫を預かる時間


こんにちは「いっぽ」です。

孫費用負担している人たくさんいてます。そして時間も。



娘さんからの呼び出し


この歳になると、友人でも、お孫さんがいてる人がたくさんいてます。

かわいい~(*^o^*)

まだまだ小さなお孫さんの所が多くて、写真を見せてもらうとホントに可愛くて癒されます。

友人とランチしている時に

友人の娘さんからの電話。

「やっと、美容室の予約が取れた。行きたいから何時に戻ってこれる?」

2人の小さなお孫さんを預かって欲しいらしい。

確かになぁ

小さな子供2人を連れて美容室って大変ですよね。


image



孫の習い事は誰が払う?


そして、かなりの確率で払っているのはお孫さんの習い事の費用。

スイミングとか体操教室などですね。

特に幼稚園などの年代のお孫さんのいてるご家庭が多い。

幼稚園費用も高額なのに習い事までは厳しいと言うのが現実ですよね。

「だって、みんな習っているのにうちの孫だけ、お金が無いからと言う理由がで習いに行けないなんて、かわいそう」

その通りです。

そして、習い事代はそんなに高額でもない数千円なので

「それくらいなら出してあげるから習いに行かせてあげなさい」

ってなっちゃいますよね。

比較的に娘さんのお孫さんの習い事費用を負担してるおばあちゃんが多い気がします。

お姑さんには気を使うのでしょうね。


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


それでも協力してあげたい


私達の世代はまだ現役世代で

収入もあり、体力もあるので

やっぱり助けてあげたいのですよね。

旅行先でも、3世代での旅行はよく見かけます。

孫費も孫を預かる為にランチを早々に引き上げて帰っていった友人の時間も必要なものなのかもしれない。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


      

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ







こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
楽天市場