2018年12月30日

今年新たに始めた節約と貯蓄は効果抜群!2018年の結果報告。


こんにちは「いっぽ」です。

もうすぐ2018年終わりですね。今年から始めた節約と貯蓄を振り返ってまとめてみました。



毎年何か1つは新たな取り組みをしてみる。


毎年、節約や貯蓄に関して、何か1つでも新たな取り組みする事にしてる。

過去には保険の減額した年とか

個人年金に入った年とか様々。

来年の目標も設定しようと思ってるけど、その前に今年はどうだったかな?

振り返りってみました。


image


節約に関する目標


「その1」

大きな変化は格安スマホへの

変更です。

正確には昨年の末に手続きしたのですが、今年から格段にスマホ代が安くなりました。

これは大正解でした。


「その2」

いつも行ってたスーパーを変えた

。これだけも効果あり。

時々予算オーバーしていた食費も特に意識しなくても予算内に収まる様になりました。

過去記事です。 食費節約!激安スーパーを探す。結構苦労したよ‥

わざわざ安いスーパーまで来てるのだから、無駄遣いはしないという心がどこかにあるのかも(笑)


ブログ村テーマ
頑張らない節約


  貯蓄に関する目標


「その1」

積立NISAを始めた。

今年から始まった積立NISA。

格安スマホに変えたので、その差額は無かった物として積立を開始しました。

なので月々の積立額は多くなくて月々1万円。

でも、今までの大手キャリアのスマホ代にちょっぴりプラスと思えば、スマホ料金が積立に変わっただけなので支出はそんなに変わらずに貯蓄が増える。

それは、私にとってはとてもプラスだったのです。


「その2」

定年翌年の税金対策貯蓄を始めた。

定年翌年って、ガクッと収入が減る。でも税金は前年度の収入なので税金はしっかり引かれる。‥と聞いた。

収入減に慣れてない上に税金を引かれるなんて、よほどしっかり家計管理できてる人でないとやりくりできない‥と思う。

そして、私も(確実に)できない部類に入る(>_<)

それを少しでと緩和しようと、ふるさと納税で下がった税金とお給料で昇給した昇給金額を無かった金額として入金専用通帳に毎月入金してる。

毎月入金って面倒って思われるけど、通帳の残高が増えるのが目で確認できて嬉しいのです。


貯蓄を増やす


無理をせずに家計の中で無駄な支出を貯蓄に変える。

そんな取り組みを目指してます。

今年の取り組みを継続しつつ、来年の取り組みを考え中なのです。


2018年

初心者ブログですがお読み頂き

ありがとうございました。

来年もよろしくお願います。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク