2019年01月06日

福袋に夢中になっていた時期があった。その理由とやめた訳。


こんにちは「いっぽ」です。

福袋買いますか?



今の福袋


今の福袋って、中身が見えたり、選べたりと買い手のニーズに合わせてくれる様になった気がする。

好きなブランドの福袋で入っている物が欲しい物ならそれもアリかなーって(^O^)

私が失敗したのは、もっと前‥

中身も分からずに毎年高額支出をしてたのです。


image



初めて買った福袋


当時は、予約なんて無くて、皆んな並んで買っていたのです。

本当に偶然、福袋発売の時にその列に遭遇。

百貨店の特選福袋みたいなので長蛇の列が‥あと少しで売り切れますよ~なんて聞いて、まぁ新年だしこんな機会も無いし、あとちょっとで売り切れなら買ってみようかな?なんて思ってしまった。

今思うと、後は少しで売り切れという言葉に、「はやく買わないと損する」って思ったのかも‥


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


 福袋の中身


初めて買った福袋は1万円

本当に中身も良かったのです。

枕、時計、ダウンのコートなど

金額にするとかなりお得。

自分の中で福袋=お得っていう事がインプットされた(汗)

それから毎年その百貨店の福袋を買う様になった。5年くらい続けて買ったかな?

5万円の出費です‥

もちろん、毎年お値段以上のお得な物がたくさん入っていたんだけど、お得なものと必要な物が違うと言う事に気がついた(遅いよ‥)


ブログ村テーマ
頑張らない節約


 現在使ってるもの


その5年分の福袋の中身で現在も使っているものは1つもありません。

お得ではあったけど、長く使う様な必要なものでは無かったという結果。

それなら、5万円でお気に入りの物を1つ買う方が賢い買い物だと今更ながら気がついて反省(泣)

以降、福袋を買う事はないなぁ~

お得は本当にお得なんだけど、お得に惑わされない様にしなくちゃと思いました。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
楽天市場