2019年01月11日

ガン保険を見直しました。保険料も安くなったよ。


こんにちは「いっぽ」です。

ガン保険見直しました。



数年前に入ったガン保険


ガン保険に数年前に入りました。

ガンと診断されたらいくらとか、

ガンで入院で1日いくらとかいうものです。

1年更新になっていて年齢で5年刻みに保険料が変わる、自動で更新されます。なので5年ごとに保険料もアップする。


image


保険料アップ


50歳・55歳・60歳と5歳刻みで保険料が変わる。

1人分の保険料はそんなに高くないのだけど、我が家は2人分。

どちらか1人が更新年齢に到達するたびに保険料がアップしていく‥

ガンになった知人が増えていくのもこの年齢‥

解約も考えたけど、手術して元気になって働いている知人や入退院を繰り返した知人を見てきた。

そんなお金にも精神的にもサポートになる保険。やはり解約はしたくないな。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


プラン変更


50歳過ぎるとハーフタイプがあった。

でも、こちらから申告しないと今までのプランで自動更新してしまう。

ハーフタイプは名前の通り保障は半分になってしまうけど、

更新前よりも保険料は安くなる。

保険は1年更新になってるので、今回更新分からハーフタイプに変更。団体割引も適用の為、2人分で毎月3000円ちょっとの保険料になった。

これで今後、5歳毎の年齢アップがあっても70歳くらいまでは加入継続できそう。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ハーフタイプで継続


保険って色々な考え方があって、必要だとか、必要ないとか、よく話に出る。

私個人的な考えはやはり無いのは不安。生活をサポートしてくれる程度には入っておこうというのも家族で考えが一致している。

経済的不安が解消されるとメンタル面でも安心できます。

ガン保険に限らず普通の生命保険でも、減額しつつ必要な保障部分は継続している。

あくまでも個人的な考え方ですが、ここは無駄な支出と思わない。


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク