2019年02月22日

家が片付くとお金が貯まる。片付けとお金の管理は関連している。


こんにちは「いっぽ」です。

片付けとお金の管理の関連って?



片付けが上手な人


いつも整理整頓出来ている綺麗な部屋。

普通に生活していてもちゃんと片付いている人と、意識や努力をしないと綺麗な部屋を維持できない人と様々。

普通に生活してて散らかるの?

なんて言えてる人だっているんだよね~


image


管理能力を上げる


収入に関係なく、きっちり部屋の整理整頓が出来ている人はお金の管理が上手な人が多い。

管理能力って言うのかな?

自然に出来る人は良いけど、努力しないと出来ない人は、管理能力を上げるしかない。

手っ取り早いのは、物を持たない。

そもそもの管理する物を減らす(笑)

断捨離って事だけど、減らしながら増やしていると効率が悪いので、私は断捨離をしながら、物を増やさない。

買った分以上の物を減らす様に心がけている。

そうしたら、部屋も片付いてきて、お金も貯まる様になったんです。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


マイナスを意識する


でもねぇ~

未だに、粗品とかお土産とか、プレゼントなど買わなくても物はどんどん増える(汗)

チラシや手紙などの紙類だって同じ‥割引券などもね(泣)

ひたすら家の中の物がマイナスになる様に努力中‥

でも、

片付く→物を買わない→お金が貯まる→気分が良い

なんだか良いループになってる(^O^)


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


 良い事ばかり


貯蓄、節約とお金の方にばかり目を向けている時よりも、物を増やさない、減らす片付ける方に視点を変えると自然に節約にもなり、貯蓄も増えてきた。

ドンドン物を増やすってザルに水を入れるのと同じなんだなぁと実感。お金もドンドン流れていっちゃう。

まず、ザルからボウルに変えて、受け皿(ベース)をしっかりする。

コレに気付いてからは、旅行などの大きな支出があってもお金が貯まり続ける様になったんです。


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
楽天市場