2018年11月

2018年11月16日

家族会議の結果、このお金だけは定年後も削減しないと決定


こんにちは「いっぽ」です。

定年後の生活費について家族会議してみました。




年金は65歳、収入は激減


私たちは年金は65歳からしかもらえません。

段階的ですが、少しでも早くもらえる人は羨ましいです。

でも、そういう制度なので仕方ない、何とかしなくてはならないんですよね~(泣)

定年後の収入は激減するのがわかっているので、今さらですが貯蓄をスピードアップしてる。

でも、これも定年まで、その後は

収入内で生活するか、貯蓄の取り崩しとなる‥

せめて、定年後から年金もらえる5年間は貯蓄を取り崩さないで、収入内で生活したいなぁ


image



家族会議をした


収入内で生活するには、

何かを削減しなくてはならない。

もちろん、毎月の積立などの貯蓄は出来そうにないな。

保険は減額するけど、ある程度は必要と意見は一致。

自動車保険は保険会社を変更する予定。もともと割引が最高の等級まで割り引かれてるので、保険会社変更すると、どれくらい安くなるのだろう?

次の更新前に要検討。これも意見は一致。

食費や通信費は格安スマホにしたり今もギリギリまで節約してるので、現実維持かな。


絶対に削減しない項目


これは、はい、

お小遣いです。

家族の強い要望(笑)

お小遣い内でやりくりするから削減しないでぇ~

と言うことですね。

今の収入では、少ないお小遣いと言うわけでではなく年相応だと思う。多いとも思わないけど。

でも、定年後の収入から見ると考えると多いな。

ここは、私もお小遣いをもらってるので、定年後もお互い(ここ重要)に削減しないと言う事で可決(笑)


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ



 定年後の生活費


光熱費や通信費は維持

食費などの生活費も維持

毎月の積立は金額を下げる

(少額でも積立は続けたい)

生命保険は減額

自動車保険は保険会社変更

お小遣いは維持


まだ先の支出を心配しても仕方ないので、今は毎月の貯蓄の積立を頑張るのみですね。


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


      



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ        にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年11月13日

子供や孫には少しでも良いものを‥そして、考えさせられる事


こんにちは「いっぽ」です。

子供用品ってたくさんありますよね。ラン活なんて言葉も聞きます。



子供用品がすごい!


今の子供のオモチャや洋服、すごいですよね。

クリスマスプレゼント、値段だけでもびっくりするのに、お店に在庫が無く、オモチャ屋さんを転々と走り回ったなんて事も聞きました。

今の時期なら七五三の写真館などの金額もアレコレとなると高額になっちゃう。負担するのは親?祖父母?


image



学校用品でもすごい!


そして、「ラン活」

ランドセルを買う活動って事ですね。

夏には買わないと好みの色が無くなるって聞きました。

色も今はたくさんありますね。

昔は黒と赤しか無かったんだけどな(笑)

ランドセル以外にも、筆箱や下敷き、私服なら着て行く洋服。

女の子ならオシャレでブランド服も今はたくさん売ってる。

子供同士でも、あの服が可愛いとか、あの筆箱がオシャレなんて話してるのかな?


私立小学校の生徒さん


たまたま電車で私立小学校の生徒が数人乗ってきた。

みんなランドセルから筆箱や下敷きを出し始めた。

みんな学校指定と思われるお揃いの筆箱と下敷きを出してる。

はじめは、こんな物まで指定なの?ええっ~って思ったんだけど、よく考えるとはじめは割高かもしれないけど、文房具についてはアレが良いとか、コレは嫌なんて無くて良いのかもしれない。

制服もそうだし、ランドセルの指定もそうだ。

買う親の方も悩まなくて済むし、子供も文句言わないし(笑)


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


人は人、ウチはウチなんて出来ないのが現状


出来る範囲の支出しか無理ってわかってるけど、人並みにしてあげたいのが現状です。

昔、子供の頃に一時期近所で竹馬が流行った時(鉄?の竹馬です。笑)があって、みんな竹馬で遊んでる。

買ってほしいと親に頼んだけど

ダメと言われて買ってもらえなかった。買ってもらえなかった理由は女の子だったからなのか(女の子も竹馬で遊んでたけれど)、一時期の流行りだったからなのかわからない。

1人だけ竹馬で歩いてる友達の横をトボトボ歩く。たまに気を使いながら貸してとお願いして借りる。

でも、私の記憶には買ってもらえず子供ながらに肩身の狭い思いをした事はしっかり残ってる。

他に買ってもらった物はたくさんあるんだけど、そっちの記憶はあまり残ってないんだなぁ~


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!



       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ        にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ







2018年11月11日

財布にいくら入ってると安心?お金は心の平穏だった。


こんにちは「いっぽ」です。

よく、「持ったら持っただけ使っちゃう」なんて、よく聞きますよね、検証してみたんです。



財布にいくら入ってると安心?


この歳になると、ある程度は持ち合わせてないと不安になる。

特に誰かと会う場合、支出は無い予定だった時でも「何かの時の為に」持ってないと‥

ずーっと、そんな生活をしてきたんだなぁ~

それが無駄遣いにつながる?

多目のお金が財布に入ってるから必要無い物まで買うのかな?

自分で検証してみる事にした。



image



出かける前に財布を見たら


用事があって出かける事になってた。

その日使う予定は1000円程度のランチのみ

出かける時に財布のお金を見たら1800円ちょっとしか入ってない。

そう、お札は1枚

いつもはここで1万円札を入れるのだけど、今日はこのまま出かけてみる事にした。

でもランチで1000円使うとお札は無くなる。

人とも会う‥

ランチすると、小銭だけになる

大丈夫なのかな?

途中で銀行のATMを発見、やはりちょっと寄って現金を引き出して持っておこうかな?と思って立ち止まった。

いやいや、検証中なのでここはスルー


予定通りランチした


ランチの金額も1000円とあらかじめわかってた。

人と会って予定通りランチ

支出1000円

これは予定通りの支出。

その後に用事を済ませた後で

あまりに暑かったので、お茶しようとなってカフェに‥

カジュアルなカフェだったのでアイスコーヒーでも喫茶店ほどしない。300円程の値段。

予定外の支出だけど、足らないという事は無く支出

残金500円で自宅に帰った。


ブログ村テーマ
頑張らない節約


 〈まとめ〉検証結果


はい。支出は予定外もあったけど、お金が足らないという事も無く帰ってこれました(笑)

でもねぇ~

ダメだ。すごく不安。

カフェもカジュアルお店だったけど、これがちょっとオシャレなお店でケーキセットなんてなると持ち合わせが無くなる。

「お金が無いからお店を変えよう」って言えるのかな‥

もしや、お金を持ってたらケーキセットになって無駄遣いしてた?

うーん?

どちらにしても、お金を持ってるって平穏だわ。

不安にならない金額を持って出かけないとドキドキする事になるもの。

やっぱり

「持って行くけど無駄な物には使わない」

このスタンスが私には合ってる。

そしてこの「無駄な物には使わない」課題、ここですね(汗)


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



       

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ







2018年11月09日

特別費と一般支出との項目の仕分けをしてみた。


こんにちは「いっぽ」です。

特別費が家計管理の成功を大きく左右すると実感。



特別費の管理が最も重要


食費や日用品などの支出よりも

金額が大きくて月による支出額の変動が大きい特別費

この特別費をしっかり管理する事が家計管理に重要で、貯蓄出来るかも大きく左右すると実感。

今まで、特別費がアバウトだったんだよね(泣)

今後はこの特別費を管理する事に重点を置こうと思ってます。

しっかり特別費と一般支出の項目を分ける事にしました。

image


手間のかかる振り分けはしない


初めは美容費も衣服費も特別費にしょうと思ったのです。

でも、出先でランチして、靴下買って、スーパーで晩ご飯かって帰ると

ランチ→お小遣い

靴下→特別費

晩ご飯→一般支出

項目がありすぎて300円の靴下1つで特別費からの支出の別管理にするのは面倒。

きっと続かないと判断(>_<)

美容費や医療費、衣料費も一般支出とする事にしました。


仕分け結果は?


一般支出

食費・日用品・交通費

美容費・医療費・衣服費

家族外食費


特別費

家電費用・車費用・イベント費

旅行費用(夏の旅行は別積立)

冠婚葬祭費・交際費

税金・保険(年払分)


この仕分けの特別費なら

事前にわかるし管理も出来そう。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


財布と口座で管理


特別費用の口座と特別費用の財布を用意。

うーん。一般支出用と自分用そして特別費用と使い分けないと‥

毎年、お金に関して新しい事にチャレンジしてる。

今年は積立NISAをはじめたなぁ~

来年は特別費管理。そして自分のお小遣いの削減もしなくてはならない(汗)



         


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ         にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年11月07日

動物を飼う難しさ。急に体調不良になった過去


こんにちは「いっぽ」です。

動物を飼うって難しい。



今の状況が変わるなんて限らない


動物って本当に可愛い

癒しになります。

子供と同じ。

でも、ワンちゃんなら20年くらいのお付き合いになります。

今後20年責任を持って飼えると言う事が必要になって来るのですね。

飼う時の状況がいつまでも続くとは限らない。

それは経済的にも身体的にも言える事なんだよね。


image



昔飼ったハムスター


過去にハムスターを飼った事があります。

とっても可愛くて人なつこい。

名前もつけて、毎日話しかけて

せっせと世話をしました。

本当にとても人間に懐いて手のひらに乗ってきたり愛らしい。

我が家の欠かせない家族の一員になりました‥が、そのうちに状況が激変する事になったのです。



突然の体調不良


すっかり懐いてたハムスターですが、飼ってしばらくたった頃かな?

家族の体調が悪くなってしまったのです。

咳が止まらない。

夜中布団に入ると顔が真っ赤になるくらいには咳き込むし、止まらない。

初めは風邪かなー?と思って咳止めなんか飲んでたけど何週間たっても止まらない。いや、だんだん悪くなってる様な気がしてきた。

もしや‥悪い病気?

病院を転々としました。もしや大病だったらどうしよう?

入院?手術?

夜中に真っ赤になって咳き込む背中をさすりながら泣きそうになった。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


思わぬ原因


原因も分からずに数件の病院をハシゴして、最後の病院で言われた言葉。

ハムスターのアレルギー

ええっ

あんなに懐いていたし、初めは全然大丈夫だったのに急にアレルギー?

でも家の中にハムスターが居てると、寄らなくて離してても治らなかったのです。

ハムスターどうする?

ハムスターがいる限り咳は治らない。

ちょうど知人の知り合いの人がハムスターを飼っていて、引き取ってくれるとなったので、可愛かったハムスターですが、引き取ってもらった。

そうすると咳が治った。

それ以来、動物は飼っていません。

体調もそうだけど、経済的にも飼う時の状態が続くとは限らない。

それくらい動物って難しい。

可愛いのでワンちゃんとか飼いたいけど、やはり飼えない。

それが我が家の現状なのです。



        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク