2018年12月

2018年12月12日

貯蓄を安定的に増やすための鉄則。増やすと減らすを同時進行。


こんにちは「いっぽ」です。

増やせないから増やせるに変わる事が出来ました。



増やす事ばかり考えた過去


どうしても、貯蓄を増やしたかったのです。

まぁ、今もそうですが(笑)

昔は、積立しなきゃとか、積立は続かないかもしれないから、貯蓄型の保険の方が良いかな?

なんて、どうやって増やそう‥

増やす手段ばかりを考えてた。

そして、貯蓄始めたものの、少し貯まっては何らかの支出があって取り崩して残高が無くなってしまったり(泣)

少し積立ては支出に回ってしまい

ちっとも増えてない‥そんな現実でした。

でも、自分では、頑張ってるつもりだったんだよね~


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9


原因は無理して貯蓄していた


生活費だって、かなりの余裕があった訳じゃないのに増やす事ばかりを進めていたので、結局日々の生活に影響が出てちょっと積立したお金を取り崩す羽目になってしまってた。

そして「なんで貯まらないのだろ?頑張ってるのに‥」だったんだよね‥

そして、今の生活費はそのままで貯蓄を増やす事にした。

でも、収入って決まってるので何かを減らして減らした分だけ貯蓄する様にした。


効果抜群だった貯蓄方法


今の生活費は維持。

その中でやりくり。

減らす事で取り組んだのは保険の減額。

下がった分を積立貯金にして毎月固定額を積立。

他には昇給した金額も少額であっても積立貯金。

習い事を辞めてその月謝分を、格安スマホに変えてその差額金額。

貯蓄から考えるのではなく、減らす事を先に考えてその分を貯蓄に回す。

いやぁ~私にはピッタリ

効果抜群でした。

日々の生活費は変わらずに貯蓄出来るのだから、月の生活費のやりくりだけをすれば良い。

何でも一回手続きすると自動で貯まるのも良いね(^O^)

ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


  だんだん面白くなってきた


貯蓄が増えてくるとテンションが上がる。

そしてもっと増やしたいと思い、削減できる事は何?と、探す様になった。ネット回線の2年間契約なんて10年以上前に契約してほったらかしだったので、2年契約がある事も知らなかった。

数百円でも削減→貯金を増やす

生活費は変えない(数百円でも増やす事はしない)

「減らすから考えて増やすにつなげる。」

私はこの方法で安定的に貯蓄を増やせる様になったのです。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




2018年12月10日

11月の水道光熱費公開〜2ヶ月前の倍近い請求にアタフタ(汗)


こんにちは「いっぽ」です。

夫婦2人暮らしの水道光熱費です。先月は?



電気代


4357円


10月  3966円

    9月  5570円  


前年比はマイナスだけど、先月より多いのは、暖房だなぁ~

エアコンは、まだつけてないけど、コタツはつけてます。

今年は暖冬だといいな。エアコンをつけると一気に電気代が跳ね上がるもの‥


image



ガス代


5326円


10月  4196円

    9月  2720円


なんと‥9月の倍近い請求(泣)

2ヶ月でなんで倍近くガスを使うのだろう?

考えても原因はお風呂しかない‥

追い焚きを防ぐ為にはチャッと間を空けずに順番に入らないとね。

でも、この経費は仕方ないし来月、再来月と上がっていくんだろうな‥(>_<)


水道代


6151円


10月       請求無し

    9月   6151円


今月の請求額は9月と全く同じ使用料で同じ金額。

特に普通に生活していれば我が家はこれくらいの金額なのかな。

意識して節約する項目でもないし、2ヶ月での金額なら良しの額。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


〈まとめ〉合計金額


電気      4357円

ガス      5326円

水道      6151円 

合計  15834円


年間で24万円を目標にしてるので月にすると2万円ですね。

だんだん予算に迫りつつある‥

これから冬本番を迎えつつあるのに大丈夫なのかな‥


ブログ村テーマ
シンプルライフ


      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


ブログ村テーマ
頑張らない節約








2018年12月08日

お出かけ派orお家派?節約とのバランスと体力と‥


こんにちは「いっぽ」です。

お出かけ派orお家派?



節約が頭によぎり


どうしても出かけると支出が伴います。

お金を使わないお出かけも色々考えたりするのですが、多少の支出は仕方ない。

節約をはじめて、だんだん行楽にに出かける機会少なくなりお買い物だけとかになってきた。

でもね~

お出かけしない日が続くと何だか「もったいないな」って思えてくる。

お天気も良い、気候もちょうど良いのにやっぱりどこかお出かけしたい。人生も楽しみたい(^O^)


2018-02-04-14-44-01



やっぱりお出かけ派


11月のあたたかい週末のお天気の日にお出かけ しました。

特急に乗ってご当地グルメ&観光の日帰り旅。

特急の指定席なんて乗るのは久しぶり、なんか旅って感じで楽しい。

観光地のお城に行くと賑わってます。

大きな神社にも行きました。こちらも七五三でみんな可愛い。

そして1日中テクテク歩いて

ご当地グルメを満喫して(笑)

なんと、歩いた距離18.4キロ

歩数は27942歩

登った階数は57階分

車ではなく電車を乗り継いでウロウロしたのもあり、よく動いたなぁ~って感じ(^O^)

そして楽しかったし、かなりリフレッシュした。

紅葉も綺麗だったし、ちょっと豪華なランチもご当地グルメもいただきました。

支出金額は交通費など全て含んで1人分で14000円程


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


  次の日の疲れ


心は満足。

次の日はグッタリ(汗)

体力の無さが情けないよ‥

最近運動してないよね~

マラソンもやめたし‥

先日の記事です。こちら


運動不足かな?それとも歳かな?

ぐっすり睡眠とゆっくりお風呂で回復しなくちゃ

そして、もうちょっと体力つける事をしないとね。

でもあまり運動は得意でも好きでも無い‥(泣)


ブログ村テーマ
頑張らない節約


       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年12月06日

冬の寒さ対策〜昨年購入した物を今年も使い回す。コスパ良し


こんにちは「いっぽ」です。

寒いのは苦手です(汗)

週末は寒くなる様ですね‥



寒さからの節約を考えた。


やはり隙間風じゃないかな。

今時のお家は隙間風まではいかなくても、窓際はやはり寒いよ。

今の新築のお家は二重窓になってるらしい。

残念ながら我が家は、そんなにハイカラなお家じゃないので、自分で寒さ対策をしなければならない(笑)

昨年、お金もそんなにかからずに手間もかからない寒さ対策を考えた。そして買ったもの。


image



去年購入して一冬を過ごした物


はい。昨年から活躍してます。

P5倍※要エントリー冷気遮断 窓際 冷気 バリアパネル Lサイズ 1枚入断熱シート(結露防止シート) TOWA(東和産業)[代引選択不可]
【楽天】冷気遮断 窓際 冷気 バリアパネル Lサイズ 1枚入断熱シート(結露防止シート) TOWA(東和産業)[代引選択不可]


【Amazon】東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 バリアパネル Lサイズ [ホーム&キッチン]


そんなに高価ではないのに、今年も使えるってのが良い。

そして、一度設置してしまうと春までほったらかしってのも私にはちょうどいい(笑)

色もアイボリーなので、レースのカーテンすればそんなに目立たない。

そして窓の下側のみなので、窓からの外の景色を遮ったりしないのも良かった事かな。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


 お金をあまりかけずに寒さ対策


他にはやっぱりダウンですね。

ユニクロのウルトラライトダウンのベストタイプの物は腕がモソモソしないので、家でも活躍してます。

薄くて軽いのでパーカーの下とかに着る事も出来るし。

そして暖かい(^O^)

冬は窓際は冷気遮断パネル

そして、ウルトラライトダウン

これで暖房費節約になるかな~


ブログ村テーマ
頑張らない節約


        

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





2018年12月04日

物を買ってないのに家が片付かない原因を見つけた。


こんにちは「いっぽ」です。

物を増やさない生活をしてるのに

どうして片付かなかったの?



物を増やさない生活


ミニマリストって言う言葉が浸透して随分たちますよね。

そこまで徹底的に物を持たない生活は難しいけど、これ以上物を増やさないと決めた。

そうすれば家は散らからないし、無駄な支出はしない。

一石二鳥っていうやつじゃないのかな(笑)

物を買ったら、買った以上の品数を処分する様にした。

そしたらドンドン部屋が片付いていく‥と思ってた。


image


あれから‥


そう、あれから物を増やさないと決めて1年以上。

目に見えての効果はやっぱり洋服。

洋服は買った枚数以上を捨てる。

これはわかりやすくて行動に移しやすいから不要な洋服はどんどん手放していけた。

それ以外にも食品や日用品も在庫を持たずに必要なの時に必要な物だけを買う。

タンスも冷蔵庫もスッキリしてきたんだけどね。

でも‥勝手に増えていく物があった(泣) 

それは「紙類」だったのです。


紙がドンドン溜まる‥(泣)


ダイレクトメールが届いたり、ポストに入ってるチラシ、お洒落な包装紙や紙袋‥

置いておいた方が良いかな?

なんて、迷ったりしてそのままになったりして‥

思い切って捨てて、後から必要だったなんて事もあったので、とりあえずと置いておく癖がついてしまった(泣)

1枚は薄っぺらいので、置いておいても嵩張らないって思っちゃう。

そしてその紙がドンドン溜まっていく。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


  紙だって増えた分だけ捨てる


増えた分だけ、いや私は増えた以上は捨てないとダメだぁ~

物は意識できるけど、紙は意識が薄い。

物の次は紙にも意識して減らしてくように、そして「1枚だから置いておいても良いや~」と思う事をやめようと思った。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク