節約

2018年10月20日

生活レベルを下げるのは覚悟がいる?家族の協力も必要?


こんにちは「いっぽ」です。

生活レベルを下げるのに必要な物って覚悟?



乗ってる車と住んでる家


今は車に乗ってる人って多いですよね。

車も高級化しつつあります。

500万円~600万円する国内車もたくさんあり、若いファミリーが乗っていたりしますね。

おおっ~リッチ

若いのにすごいね

なんて思います。

住んでる家も同じ、新築分譲の家が建つと若いファミリーが引っ越してきたり、新築マンションなどは新婚さんなどもたくさん住んでますね。



image



車と家、レベル下げれますか?


車も家もキャッシュで買ってます。

なんて、素晴らしい家計管理をしている人は別にして、どちらかがローンまたは、家も車もローンというお家もあるかと思います。

車のローンのある方は、高級車を売って、軽自動車に乗り換える

住宅ローンのある方は、家を売って公営の団地に住む。

支出も一気に少なくなります。

これが生活レベルを下げると言う事。

1人では出来ない。

家族の同意も無ければ出来ない事なのですよね。難しい‥


いつの間にか高級車や綺麗な家か手放せない


一度高級車に乗ると、手放せない。

それが普通ですよね。

初めて免許を取って、自分の車を手に入れた時は軽自動車でも嬉しくて、自分の車を持てた事に満足してたのに、それが当たり前になって、車のランクも上がって、大きくてカッコいい車に乗りたいと思う。

それも普通ですよね。

家も同じ、新しい家、綺麗な広い家に住みたい。

そしてコツコツ住宅ローンを払う。

この家に住み続けるために。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


  覚悟がいる


だんだん生活するにあたって生活レベルが上がっていく。

そして、その生活レベルを下げるのは本当に大変だし、自分だけそう思っていても家族の協力だって必要。

本気で生活レベルを下げようと思っているなら、思い切って車を手放すなどの覚悟が必要ですよね。

それとは逆に

生活レベルを上げない努力も必要なんだなぁと実感。

生活レベルを上げない努力の方が楽かもね(笑)


       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年10月18日

もう買わないもの。これで何度も無駄遣いした。


こんにちは、「いっぽ」です。

買い物でつい買ってしまう物ですね。



本当におトク?


スーパーでも、通販でも、そして普通のショップでもよくある

「2個よりどり」

ですね。

例えば、1個158円の物が2個買うと300円

洋服でも、2着目が3割引きなんてよく見かけます。

先日もアクセサリーが3個よりどりでいくらなんてのに遭遇した。



image




必要無い物まで買っていない?


心理的に「あっ、2つ買うとお得なんだ」と思います。

特に価格のそんなに高い物でなければ、どうせ食べるし‥とか、どうせ使うからなんて思って、つい2個買ってしまう。

気がついたら、スーパーのお菓子なんか、考える事もなく、「あっ、2個ね~」なんて思って、1個で買う選択肢すら無かった事があった。

1個売りだってしてるのにね。


お得と思っているけど本当は支出か増えている。


例えば、2個よりどりでなければその物は2個買う?

そんな視点で見るように変えました。

先程の例で言えば

1個だけ買うと158円の支出のみだけど、2個買うと300円。

2個目が必要無い物だとすれば142円無駄遣いしている事になる。

スーパーは売り上げが上がる。

私たちの財布から支出が増える。

結果的に食費や洋服であれば衣料費が増える。

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


  「よりどり◯個」にはお得と思えなくなってきた


視点を変えると、

販売戦略だな

と、単純に思える。

こちら側も、冷静に判断出来る様になってきた。

2個よりどりでも、必要な物が1個なら1個しか買わない。

必要な物にしか支出しない。

そうすると、かなりの節約につながってきた。

関連記事です  こちら



       


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年10月14日

崖っぷちの究極の選択とその引き換えに得たもの。


こんにちは「いっぽ」です。

お出かけ先での究極の選択を迫られました。



1.久しぶりに履いた靴


最近では、ほとんどペタンコ靴を履いてる。

ペタンコでも可愛い靴もあるし、お出かけ用の靴もあるからね。

それが、ちょっとフォーマルな服装でのお出かけがあったので、久しぶりにヒールの高い靴を履いたんです。

と、言っても、新しい靴ではなくてもう何年か前に買ったもの。

でも、履くのは年に数回あるかな?

ちょっとしたお出かけ用の靴だったのです。

image


2.久しぶりに履くとかなり痛い(泣)


ちゃんとしたヒールの革靴だし

今まで、何回も履いてたのに、なぜ今日は痛いの~?

ペタンコ靴ばかり履いてたから?

多分、体重が前にかかってる。

なので、ヒールの足先が締め付けられてるのかな‥体重を後ろにすると痛みがマシな様な‥

階段の下りが痛いのでおそらくそうかと思う。

でも、革靴って、何度か履くと足に馴染んで伸びるんじゃないのかな?もしや足が太った?


3.限界(>_<)靴を買おうとお店に‥


用事が済んで歩いてて、あ~もうダメだ

限界と思った。

後は電車に乗って帰るだけなんだけど、無理、靴買う。

そう思って靴屋さんに入ったけど、もちろんセールなんてやってない。

妥協で、靴を買うのもイヤだなぁ。

靴を吟味するけど、気に入った物が無い。

金額も、そこそこするものに、こんな衝動買いをしていいの?

こんな時に変に勿体ない精神がムクムクと出てくるよ。

そして色々歩き回って靴を探す気力が無くなってきた。足が痛すぎて靴も見れなくなってきたし。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


4.最終決断は?


靴を探すのも、足が痛くて、靴に目がいかない。

もう、一刻も早く帰りたい。

1人だったので、周りに悟られない様に平気な顔してヒョコヒョコと駅まで歩く。

幸いにも電車も座れた。座ってると足に体重がかからないのでそんなに痛くないし。

そして結果、何も買わずに帰った。

家に帰ると腰まで痛い(>_<)

買わない選択と引き換えに得たものな腰痛だったなんて‥

へんな節約心(セコイ心)が出たんだね。

そして、この痛い靴を捨てる勇気が無いんだなぁ~(泣)



        

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




2018年10月11日

当たり前をやめて見た。固定観念を外して節約につなげる。


こんにちは「いっぽ」です。

自分にとっては当たり前になってる事って案外あったんです。



1.当たり前の基準は人によって違う


人間関係でも、あの人とは普通の範囲が違うんだわ~って思った事ありません?

もっと身近な所では、夫婦でも育ってきた環境が違う為に、あり得ないと思う事があったりするものなのですね。例えば、脱いだ服を裏返しのままとか(笑)

お金の使い方でもそうなのだよね~

そこ?使う?なんて思う事もあるけど、逆に人から見れば私にも、そこに使う?って思われてるなんてあるかも。

当たり前すぎて自分が気がついてない。



2018-02-04-14-44-01


2.当たり前すぎて立ち止まって考える事すらしなかった


私の場合は食器のセットかなー?

食器は1つ買うという事が自分の中になくて、セットで買うのが当たり前だった。

化粧品もそうだった。同じシリーズを揃えるもの。おそらくそちらの方が肌には良いんだろうけどね。

美容室も同じ。この美容室と決めてずっと通ってたし、高いお店はそれなりの技術がある、リーズナブルなお店はその反対であろう‥なんて‥思い込みってコワイ(汗)

過去記事にも書いてます

こちら

当たり前に買ったり、通ったりそれが普通だっんだけどね。



3.見直してみると節約につながった


よく考えてると、2人暮らしで、めったに来客も無いのに、なんでもセットで揃ってる食器。

使ってるのは決まった食器だけ。

2つ買えば充分。

美容室だって、友人からの紹介のリーズナブルな美容室はキレイで清潔。そして良い美容師さんにも出会えた。

ちょっとした当たり前を見直して見るって大切なんだなぁと思う。

でも、まだまだ気がついてない当たり前があるんだよね、きっと。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



4.〈まとめ〉変えてみると節約につながった。


当たり前をやめて変えてみると節約につながった。

そして、その差額分はキッチリ貯蓄ですね(笑)

格安スマホに変えてその差額分を積立してもうすぐ1年です。

スマホも大手キャリアが良いと自分で思い込んでいた。

他に何か当たり前になってることないかな~と違う視点で見ようと思ってます。

当たり前すぎて気がつかない事を探してみる(笑)



        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ        にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年10月09日

9月の電気・ガス・水道料金公開!!節約出来てる?前年比は?


こんにちは、「いっぽ」です。

2人暮らしの光熱費、今月は年間の中でも安い月ですね。



1.電気料金


5570円  

前年比+5.2%


8月の終わりから9月の終わりにかけての1ヶ月分ですね。

やはり今年は暑かったので、クーラーをつける日数や時間が長かったのかな?

プラス5.2%って去年はいくらだったのかな?

ガサゴソと昨年の引き落としを確認‥昨年は5239円だった。

(5.2%は30日換算なので多少の誤差あり)

プラスの331円。

やはり今年の猛暑が原因だと思う。



image


2.ガス料金


2720円

前年比-11.2%


ガス代は今の時期が底ってくらい安い。その代わり冬はびっくりするくらい高くなる。

まぁ、今月は合格点(^O^)

今後は、お風呂の追い焚きなど

バーンとガス代が上がるので要注意ですね~


3.水道料金


6151円

前年比-8.8%


今月は水道料金の支払月です。

7月中旬から9月中旬までの2ヶ月分です。

年間通して大幅に変化は無いので

予算も立てやすい。

そして2ヶ月での金額なのでそんなに高くないかな?って思います。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




4.〈まとめ〉合計金額


電気      5570円

ガス      2720円

水道      6151円 

合計  14441円


年間24万円、月2万円位で

収まる様にしたいので、今月は

予算内、これから増えてくるだろうガス料金などに備えて予算の貯金ができた感じですね。

光熱費はあまりケチケチしてませんが、年間での支出の把握は必要だなぁと思います。



      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
スポンサーリンク