貯蓄

2019年01月17日

貯蓄手段。どの方法で貯蓄をすれば貯められる?継続できる?


こんにちは「いっぽ」です。

貯蓄の「貯まる」と「継続」ってどうすればいいの?



貯まる貯蓄


増える様に貯めようと思うと、やはり貯金する金額を増やす。そして、貯めたお金を運用して増やすなどがあります。

貯蓄する金額を増やす場合は、家計の中から何を減らして貯蓄する金額を確保する‥まぁやりくりって言うものですね(笑)

貯めたお金を運用して増やすのは、リスクもある。

リスクがあってもいいから増やしたいとか、投資の知識があるから増やす事が出来ると思える人は運用も取り入れているんじゃないかな?

でも皆んなが同じ考えでは無いので、減らしたくないので投資はしないって人もたくさんいてると思う。


image


続けられる貯蓄


継続する為には、途中で挫折しないって事だよね。

途中で引き出してしまったり、大きな支出があって貯まった貯金を取り崩したり。

あるあるだよ‥

継続できるポイントは

「家計を圧迫しない金額」と

「引き出さない」って事。

無理した金額を貯金したら生活費が無くなって引き出した‥など。

そして、家計を圧迫しない金額でも、ちょっと貯まったら「あっ、貯まった貯金があるので、アレ買おう」とか、「あてにしてしまう」

こっちもあるあるだわぁ~(汗)

それなら引き出せない環境の貯蓄をする事なんだよね。


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


引き出せない環境の貯蓄


私は、継続する事について引き出せない環境をいくつか作ってます(^O^)

積立NISAやiDeCoは

継続する事と運用する事を両方ともできる方法。

そして、キャッシュカードを作っていない「貯める通帳」をふたつ。「老後用」と「定年翌年の不足補填用」の貯金。

他に終身保険と養老保険にも加入してます。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


継続できたら貯まる


当たり前だけど、少額でも継続できれば貯められるのですよね。

継続できるようになれば金額を上げたり、他の金融商品ての貯蓄を始めたりしました。

なので、保険とか、積立投資信託とか色々な貯蓄方法をしてるのです(笑)

そして、今年の目標の「定年翌年の不足補填用貯金の積立額をあげる」さっそくこれに取り組みたいと思います(^O^)


ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




2019年01月02日

今年もしっかり貯蓄と節約目標を立ててます!


明けましておめでとうございます。

「いっぽ」です。

今年もよろしくお願います。



毎年新しい事の取り組み 


今年も貯蓄、節約についても新しい取り組みをしつつ、昨年以前立てた取り組みも継続していく予定。

今まで、これで随分貯蓄も増えてきたのだけど、今年はお金に関してはもちろん、貯蓄するため、そして節約するための精神面でも取り組んで見ようかと‥要は生活を見直すって事です(笑)


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9



節約目標


「自動車保険を見直す」

国内大手の損保会社に入っていますが、通販型に変える予定。

どれくらい安くなるのか楽しみ~

差額はもちろん貯金(^O^)


「保険を年払いに変更」

年払いの保険もあるのだけど、月払いのもまだ残ってて、定年するとボーナスが無くなるので、年払いはちょっと‥と思っていた。

ボーナスで払うのではなくて、毎月積み立てて年払いにする。

コレが今まで出来なかったんですが、最近は上手くお金の流れが把握出来てきたので、年払いに変更する事にしました(^O^)

今は割引率も少ないんだろうけど、1度の手続きで済むし、今の貯金の利息を考えてると、ここはやっぱりやらなくちゃ。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


  貯蓄目標


ここ数年で

・iDeCo

・積み立てNISA

・個人年金

・養老保険

・定年後の生活費積み立て

と、貯蓄や貯蓄型保険加入などで急ピッチで増やしてきた。

以前からしてる定期自動積み立てもあり、我が家的には、高額の新しい積み立ては厳しいかな?

なので、「定年後の生活費積み立て」の金額を増やす。

ふるさと納税の翌年の税金が下がった分や昇給分を積み立てしてたのですが、ここの毎月の積み立て額を増額して積み立てる事にしました。

現状維持ではなく増やしていく。

そして、日々の生活を圧迫しない。このバランスを保ちつつ今年もステップアップしようと思います。


ブログ村テーマ
シンプルライフ


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



2018年12月30日

今年新たに始めた節約と貯蓄は効果抜群!2018年の結果報告。


こんにちは「いっぽ」です。

もうすぐ2018年終わりですね。今年から始めた節約と貯蓄を振り返ってまとめてみました。



毎年何か1つは新たな取り組みをしてみる。


毎年、節約や貯蓄に関して、何か1つでも新たな取り組みする事にしてる。

過去には保険の減額した年とか

個人年金に入った年とか様々。

来年の目標も設定しようと思ってるけど、その前に今年はどうだったかな?

振り返りってみました。


image


節約に関する目標


「その1」

大きな変化は格安スマホへの

変更です。

正確には昨年の末に手続きしたのですが、今年から格段にスマホ代が安くなりました。

これは大正解でした。


「その2」

いつも行ってたスーパーを変えた

。これだけも効果あり。

時々予算オーバーしていた食費も特に意識しなくても予算内に収まる様になりました。

過去記事です。 食費節約!激安スーパーを探す。結構苦労したよ‥

わざわざ安いスーパーまで来てるのだから、無駄遣いはしないという心がどこかにあるのかも(笑)


ブログ村テーマ
頑張らない節約


  貯蓄に関する目標


「その1」

積立NISAを始めた。

今年から始まった積立NISA。

格安スマホに変えたので、その差額は無かった物として積立を開始しました。

なので月々の積立額は多くなくて月々1万円。

でも、今までの大手キャリアのスマホ代にちょっぴりプラスと思えば、スマホ料金が積立に変わっただけなので支出はそんなに変わらずに貯蓄が増える。

それは、私にとってはとてもプラスだったのです。


「その2」

定年翌年の税金対策貯蓄を始めた。

定年翌年って、ガクッと収入が減る。でも税金は前年度の収入なので税金はしっかり引かれる。‥と聞いた。

収入減に慣れてない上に税金を引かれるなんて、よほどしっかり家計管理できてる人でないとやりくりできない‥と思う。

そして、私も(確実に)できない部類に入る(>_<)

それを少しでと緩和しようと、ふるさと納税で下がった税金とお給料で昇給した昇給金額を無かった金額として入金専用通帳に毎月入金してる。

毎月入金って面倒って思われるけど、通帳の残高が増えるのが目で確認できて嬉しいのです。


貯蓄を増やす


無理をせずに家計の中で無駄な支出を貯蓄に変える。

そんな取り組みを目指してます。

今年の取り組みを継続しつつ、来年の取り組みを考え中なのです。


2018年

初心者ブログですがお読み頂き

ありがとうございました。

来年もよろしくお願います。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





2018年12月12日

貯蓄を安定的に増やすための鉄則。増やすと減らすを同時進行。


こんにちは「いっぽ」です。

増やせないから増やせるに変わる事が出来ました。



増やす事ばかり考えた過去


どうしても、貯蓄を増やしたかったのです。

まぁ、今もそうですが(笑)

昔は、積立しなきゃとか、積立は続かないかもしれないから、貯蓄型の保険の方が良いかな?

なんて、どうやって増やそう‥

増やす手段ばかりを考えてた。

そして、貯蓄始めたものの、少し貯まっては何らかの支出があって取り崩して残高が無くなってしまったり(泣)

少し積立ては支出に回ってしまい

ちっとも増えてない‥そんな現実でした。

でも、自分では、頑張ってるつもりだったんだよね~


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9


原因は無理して貯蓄していた


生活費だって、かなりの余裕があった訳じゃないのに増やす事ばかりを進めていたので、結局日々の生活に影響が出てちょっと積立したお金を取り崩す羽目になってしまってた。

そして「なんで貯まらないのだろ?頑張ってるのに‥」だったんだよね‥

そして、今の生活費はそのままで貯蓄を増やす事にした。

でも、収入って決まってるので何かを減らして減らした分だけ貯蓄する様にした。


効果抜群だった貯蓄方法


今の生活費は維持。

その中でやりくり。

減らす事で取り組んだのは保険の減額。

下がった分を積立貯金にして毎月固定額を積立。

他には昇給した金額も少額であっても積立貯金。

習い事を辞めてその月謝分を、格安スマホに変えてその差額金額。

貯蓄から考えるのではなく、減らす事を先に考えてその分を貯蓄に回す。

いやぁ~私にはピッタリ

効果抜群でした。

日々の生活費は変わらずに貯蓄出来るのだから、月の生活費のやりくりだけをすれば良い。

何でも一回手続きすると自動で貯まるのも良いね(^O^)

ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


  だんだん面白くなってきた


貯蓄が増えてくるとテンションが上がる。

そしてもっと増やしたいと思い、削減できる事は何?と、探す様になった。ネット回線の2年間契約なんて10年以上前に契約してほったらかしだったので、2年契約がある事も知らなかった。

数百円でも削減→貯金を増やす

生活費は変えない(数百円でも増やす事はしない)

「減らすから考えて増やすにつなげる。」

私はこの方法で安定的に貯蓄を増やせる様になったのです。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




2018年11月24日

いつも計画倒れ?気がつくとお金が無い(泣)改善方法


こんにちは「いっぽ」です。

来月こそ、次のボーナスこそ貯蓄と思いつつ出来なかったなんて、よく聞く話です。




ボーナスをもらう前には計画をしっかり立てられるのに


ボーナスをもらう前は◯◯万円を貯蓄して、お正月や夏休み費用は◯◯万円、保険や他の支払い、小遣いなど色々計画を立てます。

月々にしても同じ。

そして、お給料が入ったら、いくら貯蓄として、食費、交際費など予算分けとなります。

ボーナスやお給料をもらう前にはちゃんと頭の中で予算立てが出来ているのに、いざ支給されて気がつくとあれ?

お金が無い?貯蓄に回すとはずのお金が捻出できなくなってる‥

なんて‥あるあるだったのです(泣)


905005C6-5DED-45EF-A3F0-0C52415B1BC9



理由は1つ。先に使ってしまうからです。


せっかく頭では予算立てが出来てたのに、肝心のボーナスやお給料が出たらあっと言う間に無くなってしまうなんて事になったら大変ですが、よく聞く話。

5万円、3万円いや1万円でもチョロチョロとATMから引き出してると気がついたら、予算分けすら出来なくなってる残金‥そんな状態。

前月からギリギリだったので、もらった途端に買い物をしたとか、前月のカード支払いに回ってしまったなんて事が原因だった。

これは、いけない(汗)

早く改善しなくちゃ‥と思った。


ボーナスやお給料をもらったらその日のうちに貯蓄する。


そして改善した事。

「その日うちに」と言うのがポイントでした。

ある程度、家計管理が出来てたら、コレはここに貯蓄するからと分けておく事が出来ますが、貯蓄が出来なかった時期は貯蓄する事が、後回しになってしまってたのです。

先取り貯金ってよく聞くけど、先取りというか、「その日のうちに先取り」(笑)に改善。

もらったその日のうちに引き出せない口座に入金してしまう。

入金専用の通帳に入れてしまうなど1番の優先を貯蓄にする。

生活口座の通帳に入れっぱなしにしておいて、後ほど入金専用通帳に貯蓄しに行こうと、何週間もほったらかしでは、気がつくと無かったなんてなっていたからね。


ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!


〈まとめ〉ダラダラと残しておかない。


もらった当日に貯蓄へ移す。

そうしないと残ってる通帳の数字を見てると

「残高がある。ここから引き出せる」と脳が勘違いする。

「使えるお金はこれだけなんだよー」って脳に理解させる為にも貯蓄予定のお金や年払いなどの使ってはいけないお金をすぐに別管理です。

私はこの方法で貯蓄を増やせました。

入金専用通帳の記事はこちら

  通帳を眺めるのが趣味?だんだん楽しみになっていく方法。




       

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




こんにちは
いっぽです。 夫婦2人暮らし 定年までに老後の貯蓄を貯めながら、 旅行などの生活も楽しむ。 今も老後も楽しむ事を目標にしてます。
楽天市場